本読みと山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 経ガ峰【819m】 布引山地〜馬酔木が美しい

<<   作成日時 : 2016/03/20 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は以前から気になっていた 経ガ峰です。 伊勢地方の中ほど、中勢と呼ばれる場所にあり、伊勢自動車道を走っていてもかっこよく見える秀峰です。
画像

最近、多少は元気になりつつあり??、今回も標準コースタイムの1.5倍(今までは2倍以上)程度で歩くことができました。うれしい〜
登山口から当分はヒノキの植林地帯なので、相変わらずのあまり楽しくありませんが、それなりに手入れエリアで、まもなく伐採や間伐をして売りごろのヒノキがあちこちに。
画像

このヒノキは売られごろの約40歳でした。 俺より若いのに切られたか〜と少し感情移入したりして(笑)
画像 画像

植林地帯をぬけると展望が良くなります。いつくかコースがありますが、ここはパノラマコース。
画像

画像

アセビがまさっかりでした。馬酔木。
馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前らしい(byウイキ)
画像

画像
画像

がぶっと食べたいくらい、たわわに咲いております。
馬が食べないのは、もちろん草食動物(たとえばシカ)も食べないらしく、これが相対的に目立つ山はシカの食害がひどい山とも…なんたる皮肉(この山がそうかは知りません)

さて、ほどなく山頂です。
画像画像

標高819m 伊勢地方を眼下に収め、伊勢湾が輝いてます。

山頂は強風のふきっさらしでとても十秒と立っておれません。山頂に10人は居るのでが、みな山頂を避けてる。
風下でお湯をわかし、キラキラの伊勢湾を眺めて至福の時を過ごしました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
経ガ峰【819m】 布引山地〜馬酔木が美しい 本読みと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる