本読みと山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 日野山【795m】〜豊かな風景

<<   作成日時 : 2017/06/04 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

昨年から越前にはまっています。
今日は、日野山 福井市の南にある越前市にあります。写真右の山。
画像

歴史は古く…養老二年戌午(718)泰澄によって開山され、越前五山の一つに数えられる。
画像
画像

コースは東側の日野神社を起点にした最も歴史あるコース、この山はご神体で山頂に奥宮がある。
画像

新緑がやはり美しい
・・・越前は昨年も二度歩いているのですが、やはりこの季節、雪国に圧倒的な緑の生命力にいつも力をもらっています。
画像 画像

途中に「室堂」…お不動様や滝がありました。修行場なのです。今はご厚意により休憩所。
画像

武蔵坊弁慶の三枚切り
・・・弁慶は京都にほど近い越前にも足跡が多々あり、この山もその一つ
刀の試し切りで三枚にスライスしたとか、気持ちは和明かりますが、花崗岩が風化して縦に割れたはず。
画像

そんな歴史遺産や緑の中を気持ちよく歩くと、山頂へ、奥宮が鎮座。
画像

頂上からの景色がたいへん気に入りました。
遠くに日本海、西側
画像

田植えが終わり、水田が広がり、町の運動会の声が小さく聞こえます。
画像

画像

北側には白山が見え隠れ…泰澄は白山も開山しています
画像

今日も100枚ほどの写真を撮りましたが、お気に入りはこの一枚。
画像

越前市、メガネで有名な鯖江市、その向こうは福井市です。ど真ん中を北陸自動車道と北陸本線が走っています。
なにげない山頂からの風景です。
青空が見えて白い雲がたなびき、風が吹き、水田が広がり…町を高速や鉄道がつないでいるだけです。
豊かな自然と豊かな人の営みを眼下にしてなにやらとても気に入った一枚になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近はお寺さんづいてますね。
越前と言えば好きな作家の一人 水上 勉 の小説がたくさんありますね。「越前竹人形」「はなれゴゼ おりん」皆良い小説でした。
今日のテレビの「笑点」は丁度こちらで放映していましたよ。
インレッド
2017/06/04 21:15
私も福井の山歩きは大好きです。
低山でも意外と厳しい山が多いですね。
ここも尼転がしだったか、すごい登りがありますね。
春になると一斉に花が咲きだして、三重や奈良に行くよりは福井は行きやすいので、良く行きます。
さえ
2017/06/05 12:04
日野山は、同じ日本海側の山として、新潟の山と雰囲気が似ていますね。越前と越後なので、似ているのは当然かもしれませんが。6月に入って、緑濃い季節になって、梅雨を経て初夏の山へと変わっていきますね。
さすらい人
2017/06/05 18:36
インレッドさんへ
水上勉さんはまだ読んだことがありません。
越前竹人形ですか、一度読んでみます。
そういえば、越前に関連する本は読んだことないですね。
これだけ、自然豊かで歴史がある地ですから、水上さん以外にもきっとあります。
例えば、司馬遼太郎の街道をゆくでは取り上げてるようです。
「本読みと山歩き」を題していますから、ぜひ探してみます。
本読みと山歩き
2017/06/05 20:43
さえさんへ
さすが、ここも歩かれましたか〜 「比丘尼ころがし」ですかね。
ロープが付いて、なかなかの急坂でした。
1000mを切りますが、登りはじめも低いですから、標高差があります。
まだまだ歩いていない山が「山」ほど、以外に近いのでこれからも時々歩こうと思います。
本読みと山歩き
2017/06/05 20:49
さすらい人さんへ
緑の濃さ、ブナの美しさ、タニウツギなど花の美しさ…
雪国の山は、長い冬の地の山は、新緑の季節が美しいですね〜
新緑の時ばかりは日本海側に住まれている方々がうらやましい(笑)
本読みと山歩き
2017/06/05 20:52
こんにちは。日本はもうすっかり初夏なんですね。なんて、もうじき夏至ですから当たり前か。私も7月に帰国します。今年は九州と、名古屋、岐阜(母の実家)、白川郷に行きます。楽しみです。宴会係りさんに予定を託してますのでもうすぐ連絡が行くと思いますが、お会いできたら嬉しいです。
あつこ
2017/06/18 07:32
あつこさんへ
7月といえば来月です。後半なら梅雨明けで快晴が続きますね。暑いけど。
名古屋にも来るんですか、ということは今年は名古屋開催で! 
幹事さんの提案が楽しみです。
白川郷も良いとこです。近くにおすすめの山もあるのですが・・・(笑)
ぜひ、お会いいたしましょう!
本読みと山歩き
2017/06/18 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
日野山【795m】〜豊かな風景 本読みと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる