zoom RSS 飯盛山【1,643m】〜38年振りの邂逅

<<   作成日時 : 2017/08/07 21:00   >>

大阪での高校生活は部活一色でした。ワンダーフォーゲル部です。
毎月は近畿の山を歩き、夏になると信州に出かけて高山を歩きました。

1979年8月(昭和54年)に八ヶ岳へ遠征し、へとへとになって野辺山の民宿に泊まりました。
翌日が飯盛山です。野辺山駅から飯盛山、そして清里駅に降りるというコースです。

あの日も暑かった。
野辺山駅から昨日歩いて八ヶ岳を右に見ながら、電波塔を通りすぎ…平沢峠まで。
画像 画像

まだ道も舗装されていません。 平沢峠にあんな立派な記念碑はありません。
画像 画像 画像

その山を、38年振りに歩くことが出来ました。
2017年8月6日(日)、38年振りの、この山との邂逅です。

天気はよくありません。でも雨は降っていません。平沢山の南西の稜線脇を歩きます。
あまり覚えていませんが、こんな立派な道だったかなぁ…

平沢峠からだとたったの1時間で山頂です。

多少は天気が良くなってきましたが、やはり高い山には雲が掛かっています。
38年前は真正面に八ヶ岳がど〜〜〜んと見えて、山梨側には富士山が 優美な曲線を見せてくれていました。
山頂の涼やかな風とその風景は昨日の事のように覚えています。

この日もさわやかな風が吹いていました。この涼やかな&翌ヘ38年前と同じでした。

【付き合いの良い息子と2ショット】

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

お疲れさま。いい笑顔ですね。やっぱり息子さんと一緒の山行は楽しそうです。
うちも行ってきましたよ。息子と槍ヶ岳!!(大きくなりました)
山頂で関西からの高校生ワンゲル部に会いました。
蝶が岳に登って、いったん上高地に下りて、それから槍に登ってきたそうです。体力あるなー。先生はお疲れのようでしたよ。
うしこ
2017/08/11 10:22
うしこさんへ
槍ヶ岳ですか〜混んでませんでしたか?
息子さんも槍に登れるならもうどこでも行けますね。立派な山男だ!
そんな関係が続きと良いですね。
この山が高校時代に八ヶ岳の翌日にクールダウンで歩いた山のばずですが、今の私では同じコースを辿る(野辺山→頂上→清里駅)ことすら危うい(笑)
月末の仙丈ケ岳のレポートが楽しみです! 良い夏山シーズンをお楽しみ下さい。
2017/08/11 13:43
御子息さんとの山旅。。。
いいですね〜
素敵なツーショットです。
38年ぶりに飯盛山を歩かれて気分はすっかり高校生に戻っていたりして?(笑)
mikko
2017/08/13 22:59
mikkoさんへ
今思えば、顧問の先生が引率してくれたコースはどこもとても素晴らしい!
当時は長い距離ばかりをあるかされて疲れ果てた思い出ばかりですが、(安直に)
この山頂に立った時は、霧で見えない景色が見えたり、すっかり高校生です。
あの当時に夏休みに歩い山、乗鞍・戸隠・八ヶ岳の同じコースを歩いてみたくなりました。
2017/08/15 07:47
後姿だけしか知らなかった本読みと山歩きさん。
もっとお若いのかと思っていましたぁ〜。
うちの息子は付き合いが悪いので 一緒に行動することがありません。
羨ましい限りです。
野球・ゴルフと自分だけ愉しんでいたツケかも知れません。
ログの大好きな徳さん
2017/08/19 12:02
ログの大好きな徳さんへ
コメントありがとうございます。もう、社会人もベテランです。(笑)
子供は大きくなったら、社会の為に自分の為に自分で生きていけばいいんです。
この日がたまたまタイミングがあっただけで、普通は付き合い!?ません。
みんなどこも同じかと…
徳さんも健康第一で、野球とゴルフとログ造りを楽しんで下さい。
2017/08/20 16:08

飯盛山【1,643m】〜38年振りの邂逅 本読みと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ