本読みと山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 弥勒山【437m】から日之出〜来年に向かって

<<   作成日時 : 2017/12/30 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

今朝(12月30日)はホームグラウンドの弥勒山です。
夕日は見たことがあるので、歳の最後に日之出を見ようと気合を入れて!

登山口からは5時30分出発
画像

普段歩く、この道も真っ暗です。
気温 0 度、見えるのはヘッドランプが照らす数mと夜明け前の森がざわざわしている音だけ。
久々の暗闇と寒さで怖い・・・
画像

夜景は綺麗ですが、まだ街は眠っています。

今年は、体調が徐々に戻りつつあり、昨年よりも木曽駒を含めて山を歩いた回数が増えました。
近い将来を見据えて、資格の勉強もして、森の案内人「森林インストラクター」に合格、緑の保全活動系「グリーンセイバーマスター」の最終試験も受けました。
勉強や研修で知識を深め、自然の中に身を置くと、いままで以上に森や山が楽しく面白く。
家族も元気ですから、良い年でした。 ありがたいことです。
画像

もちろん、悲しい出来事もありました、暗い山道を歩いていると思考がマイナス方向へ行きがちですが、今日は来年に向かっての山歩きです。

画像

久々に山の山頂から日之出を拝みます。
画像

三河と尾張の境目にある猿投山から日が昇ります。
画像

昇る朝日を見るたびに、
太陽は偉大なエネルギー、すべての生物はこのエネルギーに生かされていることを再認識します。
初日の出が目出度いのは、時間の節目はもちちろんですが、この偉大さが人を感動させる根源に違いない。

御嶽や中央アルプスも朝日があたって眩しい!
画像

みろくの森の一日が始まる
画像

来年も、自分も家族も元気で過ごせますように! 山ノボラーの皆さまが、楽しく山歩きが出来ますよう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
日の出はどこから見ても素晴らしいですし、希望を与えてくれます。太陽のエネルギーは偉大です。
寒い山道でも、陽が射せば暖かくなり、元気になれます。
カスミッシモ
2017/12/30 16:30
カスミッシモさんへ
日之出を全身で受けるとエネルギーをもらってるっという感じがします。
地球の自転と太陽の存在に感謝です。
来年もよろしくお願いします。
本読みと山歩き
2017/12/30 17:49
いいですね。時間の経過がドラマチック。山から見る街の灯が賑やかで、それもちょっと驚き。夜明けは何時ごろですか?こちらは今8時ちょっとすぎなんですが、もう冬至が過ぎて、早速日が長くなってきたような気がします。
来年もお互いに元気でやっていけるように、適当に手を抜きながらがんばりましょう。よいお年をお迎えください。
あつこ
2017/12/31 01:23
あつこさんへ
太陽が出るとパッと明るくなるんです、これに感動(喜ぶ)するのはやはり動物の本能だと思いますね。
日之出は7時です。こっちも少しづつ日が長くなります。それを喜んでお祭り騒ぎをする気持ちもわかりますよね。
やはり太陽は偉大だ! Welcome to New Year !
本読みと山歩き
2017/12/31 07:47
御来光を見ると、なにかしら宗教的なものを感じられずにはいられませんね。
残念ながら新潟では雪雲のため、日の出は期待できない季節です。雪と遊んで春を持つことにします。
では、良い年をお迎えください。
さすらい人
2017/12/31 10:39
さすらい人さんへ
尾張も今日明日と天気がいまいち、きのうに日ノ出を拝みました。
日本海側は雪模様ですね。
来年も世界の旅を楽しみにしております!
本読みと山歩き
2017/12/31 12:43
早朝登山、良い天気に恵まれ良かったですね。
暗い夜道も心弾む身分になったのではと思います。
朝日もそうですが夜景がとても綺麗です。
来年もよろしくお願いします。
ミニミニ放送局
2017/12/31 14:10
新年に向けての良い山歩きになりましたね。
夜景と日の出が見れるなんてお得!(笑)
山に登ると太陽の温かさが身に沁みます。
日の出を拝むとエネルギーを授かったように感じますしね。
朝日を浴びて神々しく輝く御嶽山には複雑な心境になりますが
生かされている意味や有りがたさを考えされますね。
こんなに素敵なみろくの森がホームグランドなんていいな〜
といつも羨ましく拝見しています。
今年1年ありがとうございました。
来年はバッタリの期待が高まりそうですね!
mikko
2017/12/31 14:17
森林インストラクラーの資格までとりましたか、退職後が楽しみですね、それまでにしっかり体力を作って、お楽しみ下さい。
インレッド
2017/12/31 18:21
ミニミニ放送局さんへ
暗い夜道もこれから明るくなるとわかっているからこそ、心が弾みますね。
人生も未来がみとうせれば、良いのてすが(笑)
明るい2018年にむかって、宜しくお願いします‼
本読みと山歩き
2017/12/31 20:20
mikkoさんへ
来年は今年以上に山を歩いて、自然の中に身を置きたいとおもいます。
八ヶ岳も行きますよ〜
バッタリするようか気がします(笑)
来年こそ、宜しくお願いします‼
本読みと山歩き
2017/12/31 20:28
インレッドさんへ
今年は勉強の年でした。でも、知識が増えて、自然に親しむのが楽しみになりました。
来年は、体力をつけて活動的な年に、インレッドさんに少しでも近づけるようながんばります❗
本読みと山歩き
2017/12/31 20:32
昨年、糖尿病との診断後 気分が委縮しています。
山のぼる気分になれず 静かな正月でした。
でも 十年近く遊び続けてきたので 
一旦休憩のつもりで過ごしています。
今年も宜しくお願いします ♪
ログの大好きな徳さん
2018/01/07 16:21
ログの大好きな徳さんへ
今年もよろしくお願いします。
食生活に(少し)気を付けていただき、運動(やっぱり歩きですかね!)を適度にいつものように継続すれば健康は後からついてくる!? 無責任発言ですみません。
ログを造りながら、日本中を旅して、歩いて…今年もレポを楽しみにしています!
本読みと山歩き
2018/01/08 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
弥勒山【437m】から日之出〜来年に向かって 本読みと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる