本読みと山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 越前 文殊山【365m】〜新緑と豊かな景色が最高

<<   作成日時 : 2018/04/30 20:17   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

今年も新緑の季節、越前へ。 越前五山の一つ、文殊山を歩きました
画像

最も道が整備され歩きやすい 大村コース、出発は楞厳寺(りょうごんじ)から
画像

天気はやや曇っているが、期待通りに新緑は美しい
画像

タニウツギも迎えてくれます。 この木は日本海側に多いので、あまり愛知ではお目にかかれません。

最大の目的は新緑の中に、身体をゆだねること
画像

画像

あ〜新緑が美しい 秋もすばらしいでしょう
画像

本当に気持ちがよい
画像

緑が鳥のさえずりとコラボして、感動
画像




春の花は終わり、初夏の花も… さすが越前 日本海側
〈ユリ科:ホウチャクソウ〉                   〈ユリ科:チゴユリ〉
画像 画像

画像

〈キヌガサソウ:まもなく開花か〉
画像


一時間ほどで小文殊、この山は白山を開山した泰澄が開いた山で、知恵の神様 文殊様をお祭してある
画像画像

そこから30分ほどで大文殊、山頂
画像 画像


昨年の台風21号にて本堂が大きく壊れてしまいました。 少し寄付を兼ねて多めのお賽銭
画像


低山ながら眺望は最高、 田植えが始まっています 豊かな越前の風景
地元の山ですから、山頂では福井弁が華やか… まったりとこの風景を眺めながら贅沢な時間を過ごしました
この景色を見るために、また来よう
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
御無沙汰しています。
腰痛は如何でしょうか。
新緑の頃の山歩きはなぜか楽しいですね
インレット
2018/04/30 20:49
インレットさんへ
3ケ月接骨院に通ったお陰か、ようよう良くくなってきました。
この山は歩きやすいので全く問題ありません。
これで夏山も行けるかな〜
冬に雪が降る山の新緑は、それはそれは美しく、歩いていても楽しいです。
きっと自分の生命も生き返るような気がするんでしょう!
本読みと山歩き
2018/04/30 21:37
この季節の里山は楽しいですね。タニウツギは、私の地元の山でも多いですが、花の咲くのは連休が終わってからになります。分県登山ガイドにありましたが、下山の途中に振り返らなかったでしょうね。
さすらい人
2018/05/01 18:17
さすらい人さんへ
タニウツギは白もあるのですかね 見かけました。
この季節、春の花は終わりですが、雪国の新緑はなにか違う気がします。
この知恵の神様・・・分県ガイドは読んだつもりでしたが、写真を撮るのになんども振り返ってしまいました(笑)
本読みと山歩き
2018/05/01 20:55
こんばんは。
みどりの中の山歩きは楽しいですね。新緑の季節が1年で1番楽しい季節と思います。
健康の秘訣は歩くことですね。山歩きをしているお蔭で、健康が維持されていると思いますし、そのために筋トレもストレッチもしますからね。
カスミッシモ
2018/05/02 18:04
カスミッシモさんへ
私も新緑の季節が一番すぎですね。
歩いているだけで、ストレス解消と健康維持、腰痛防止!?になります。
本当に、いい季節。
本読みと山歩き
2018/05/02 19:47
新緑に包まれた山歩き、気持ちよさそうです。
タニウツギの優しいピンクが目に心地良いですね。
本堂の痛みが心配です。
ミニミニ放送局
2018/05/02 20:40
ミニミニ放送局さんへ
緑にピンクが映えますね
ツツジまこんなにきれいだったかと関心して見てました〜
本堂は立ち入り禁止になってましたので、文殊さんは仮安置されておりました。
本読みと山歩き
2018/05/03 05:36
新緑の登山道は、心を癒してくれますね♪
腰を使う作業ばかりしているので腰痛から抜け出せません。
山登りに行きたいと思いながら躊躇しています。
ログの大好きな徳さん
2018/05/03 10:00
一番上のお寺の写真、最近のお寺はこんな感じのところが多いのかもしれませんが、伝統的建物と一般の民家がくっついた感じで、日本らしいと言えば日本らしいけど、なんか今一つお寺らしくない感じがします。
それに比べて、この壊れかけた本堂はいいですね。早く復旧されることを祈ってます。
あつこ
2018/05/05 07:09
ログの大好きな徳さんへ
腰痛はどうやったら治るんですしょうね。
だいぶましになりましたが、年初から腰痛がひどく。
ログハウスは腰にくるんでしょうね、ご安全に作業ください。
長崎も新緑が美しい季節、多島海と新緑もなかなか魅力的ではないかと想像しております。
時には、海と緑の写真も期待しております(笑)
本読みと山歩き
2018/05/06 09:00
あつこさんへ
田舎の寺は住居兼本堂とか割とありますね。
でもこの横には観音堂があって、立派なものでした。
それだけ生活に密着しているということでしょう。
山頂の本堂はほぼ壊滅状態なので、はやい復旧が望まれます。
文殊様はとなりのちっちゃな東屋に収められてました。
本読みと山歩き
2018/05/06 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
越前 文殊山【365m】〜新緑と豊かな景色が最高 本読みと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる