本読みと山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 越前 越知山【613m】〜ただただ新緑

<<   作成日時 : 2018/05/20 19:02   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

今回も越前の山、越前五山の一つ、5月20日(日)疲れていましたが、行きたくてね。行きました越知山(おちさん)。
画像

文殊山に続き、今年は越前2座目。 目当ては新緑です。
なぜに、いつからこんなに新緑に魅せられるようになったのか・・・
画像

そう、去年に越前の山を歩いてからか… 萌えるような新緑に生命の大事さを教えてもらっているからか・・・
画像

この道は行者道といって、開山者 泰澄(白山を開山)が修行した道でもある。
特にこの山は悟りを開いた山としても知られ、日本100霊峰にもえらばれています。
画像

泰澄大師は、飛鳥時代(7世紀末)越前に生まれ、14歳で夢のお告げでこの山に登り苦行7年21歳で仏の教えを悟ったそうな。
画像 画像

こんな新緑に命を感じ、冬の豪雪期には 命の儚さを感じたのでしょうか・・・
画像

七合目を過ぎたあたりから、大きなブナが目立ち始める
画像

「ブナ或ることろ、民族は栄える」・・・ブラッセルの森を歩ているとき学んだ欧州の言い伝えです。 豊の象徴。
画像

画像

新緑のブナにエネルギーをもらいながら・・・うちの奥様にも見せてあげたいほどの美しさ
画像

山頂には、越知神社。 
泰澄が仏像を造って、祀ったのが始まり。古いが、巨木に囲まれて神社は厳かの雰囲気。
画像

さて、2時間半ほどで、山頂
眼下の新緑がやはり眩しい、やっぱり なんでこんなに感動しているのだろうと思うほど感動してました。
画像

はるかに越前の豊かな景色と遠くに、霊峰白山が望めました。 
いつも立派ですが、今日は格別、霊験あらたかな泰澄大師のご利益でしょうか…
画像


おまけ・・・ふわふわ飛ぶアサギリマダラにも出会った どこを目指しているのか
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
碧が美しい山ですね、もうアサギマダラが飛んでいますか、それだけ地球は暖かになったのでしょうか??。越前 と言えば私は水上 勉の本を想い出します。水上勉さんの本ならば殆ど全部読んでいますが、飢餓海峡・はなれゴゼおりん・越前竹人形など好きな本が多いです。
インレット
2018/05/21 08:59
素晴らしい光ですね。新緑の美しさは光の美しさだと思います。
ブナって英語でなんというのかな。私も田舎暮らしが長くなったので、木とか草とか詳しくなったのですが、英語名しか知らないのが残念です。
(今調べたらBeechでした。うちにもいっぱい生えている木です。)
あつこ
2018/05/22 07:10
インレットさんへ
「碧」!まさに、緑を表す表現が複数あるのは、きっとその場所は緑が豊かなんですね。
そんな国に生まれ、山を歩ける幸せを感じておりました。
本読みと山歩き
2018/05/22 09:16
あつこさんへ
beech=古英語bēce. ゲルマン語の最古の語形は*bōkjōn-(ブナの木). ブナの木に文字を書いたので書物の意味にもなり, BOOKとつづった
…深い…まさに民族の木でしょうか?!
本読みと山歩き
2018/05/22 09:23
この山の新緑は格別ですね。
ゆっくり歩かないと損をしてしまいそうに思います。
越智さんは一軒おいてお隣さんですので、名前は確実に覚えました。(笑)
カスミッシモ
2018/05/30 16:58
カスミッシモさんへ
写真は光と新緑が美しい時を狙ったものですので、より格別に見えます。
どこも新緑は美しいのですが、冬の厳しいさを乗り越えた樹木はより良いような気がします。
おちさん
・・・いつか機会がありましたら、ぜひ歩いてお隣さんに紹介してあげて下さい(笑)
本読みと山歩き
2018/06/01 08:48
新緑の季節は太陽の光でさらに耀きを増してますね。
冬の厳しい自然を乗り越えてきた人が知る緑なんでしょう。
ログの大好きな徳さん
2018/06/25 07:58
ログの大好きな徳さんへ
たくさんの記事にコメントありがとうございます‼
新緑は年々美しくなるのです。
私が年齢を重ねるに反比例してる気がします。
そういう、意味では毎年楽しみです。(笑)
本読みと山歩き
2018/06/26 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
越前 越知山【613m】〜ただただ新緑 本読みと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる