京都 大文字山【465m】~初冬の京都東山

さて、12月8日(土)は京都です。
画像

京都盆地の東に山科があり、そこから尾根道を歩いて大文字山に至るコース。
山科駅から歩き始めて、最初に毘沙門堂。 比叡山にいた最澄が毘沙門天を置いたことが起源という。
画像

そこからAコース(渓流沿い)を選択したが、倒木に阻まれ迂回にチャレンジするもめげて尾根道、Bコースへ。
画像

京都っぽく、竹林を抜けて…
画像

尾根に取り付き、ゆっくり高度を稼ぎます。東山の南側から北へ向かう感じのコース。
画像 画像

斜面は南向きなので、ちょっと肌寒いが穏やかな日差し、誰もいないし…ゆっくり歩く。
やはり、知らない山をゆっくり歩くのはいい。
画像

常緑樹は小高木では、モチノキ科ソヨゴが目立つ、ゆったりした風にそよそよと、まさに「ソヨゴ」
明るい緑が、青空に映える、好きな樹木
画像

尾根筋なのでアカマツも多い、これも常緑針葉樹で、青空に意外に映える
青空が広いのは、実は倒木(たぶん台風)が多いので、日が差し込む明るい尾根になっている。
画像 画像

大きな樹木が倒れるのは残念だが、これもまた自然の摂理、
でも、倒木からまた新芽が出てくるんだなぁ、これを「(萌芽)更新」と呼ぶ。 パソコン用語ではない。美しい!
画像

明るい尾根を、ゆっくりと ゆっくりと ここは京都の東山
画像

画像

ゆっくり歩いて、植物や地形の観察をしながら、大文字山山頂へ、465m。
突然に南側が開けて、感動します。 なかなか良い演出。 地元の方と少し山談義。
画像

京都盆地全体を眺めるに、大文字焼きの火床へ。ここは京都を眺めるには最高
大文字焼きはお盆の京都の風物詩。 この「大」は左大文字。左側のたれ。
画像

画像

あぁ、京都だ京都… この東山、向かいは愛宕山、北山、この町は山歩きにもとても良い場所。
大阪に居た学生時代から今に至るまで、今日まで含めて思い出いっぱいの場所です。
画像

思い出に浸りながら、東山界隈を観光客に紛れて歩きました。 あぁ、東山はいい。
画像 画像 画像 画像 画像 画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

あつこ
2018年12月09日 06:04
大文字焼の山が普段はどうなってるかなんて考えたことありませんでした。
倒木から、そう、芽が出てくるんですよね。イギリスではわざとそうして生け垣を厚くしていきます。うちもやってます。
本読みと山歩き
2018年12月09日 07:29
あつこさんへ
お盆の大文字、京都の町から見えるとことは、ここからは京都市街が鳥瞰できることを意味します。学生時代、留学生を連れて祭とか、川下りとか行きましたね~ 1300年の歴史をも見れるわけですが、私のも何年かもそこに入っています。
倒木の切り株あたりからの新芽を萌芽更新といいます、種から成長するのが天然更新…植物は医大ですね、人間も見習わなくっちゃ
さすらい人
2018年12月10日 17:48
陽だまりの山歩きは良いですね。新潟では初雪も降って雪山の開始です。
ソヨゴの木は知りませんでした。調べると新潟が北限ということなので見ているのかもしれませんが。京都の山というと日本海側の植生なのかなと思っていたのですが、微妙に違うようですね。
2018年12月10日 23:29
京都は盆地なので山をめぐりながら市街地の眺めが楽しめますね。
今日は久しぶりに西彼杵半島側から海を隔てて佐世保の市街地を眺めました。
ハウステンボスゴルフ場からの眺めは抜群です。
入りへが深く切り込み 佐世保鎮守府、軍港として発展してきた港が
みえます。今日も数隻の軍船が停泊していました。
カスミッシモ
2018年12月11日 09:09
京都は神社仏閣そして歴史を考えながらの山歩き、これも楽しい山歩きです。
たくさんの山に囲まれて飽きることなく、いつでも楽しめそう。
紅葉も終わりいよいよ寒い冬に突入しそうですね。
本読みと山歩き
2018年12月15日 06:42
さすらい人さんへ 初冬のひだまりは最高ですね
そよごは雪国でも緑が目立つ常緑樹の代表格だと習った覚えがあります。
ぜひ、新潟でも探してください。
京都市は京都府の南側で、日本海側気候ではありません。
どっちかというと尾張と同じですね。府の北部が日本海と日本海側です。
本読みと山歩き
2018年12月15日 06:43
ログの大好きな徳さんへ
佐世保の街もいろんな各堂から見れそうですね~
ゴルフ場からの眺め・・・
いろいろ、また紹介して下さい。
本読みと山歩き
2018年12月15日 06:45
カスミッシモさんへ
初冬の山もなかなな良いです。落ち葉と寒さ…これが良い。
あまり人でごった返さない京都もまたよいですよ。
ぜひご訪問下さい。
さあ、冬本番ですね、あったかくして今年は冬山もあるきたい。