本読みと山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 弥勒山【437m】〜新緑と太陽エネルギー

<<   作成日時 : 2015/05/16 15:31   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

裏山です。(笑) 週末の晩飯前に良く歩きます。
最高峰は弥勒山、標高437m、登山口は標高約170mなので、標高差約270mをゆっくりと歩きます。

この新緑の季節は、“緑と日差しの妙”を楽しんでおります。なんてことはない景色ですが、美しいのです。
今のデスクトップの背景になって、毎日 見惚れています。
画像

地球の生物のエネルギーの源は太陽エネルギーです。 こいつは、生態系の環境要素に働きかけて、いろんな物理・化学的現象を引き起こします。
植物においては、光合成により化学エネルギーに変換されて生命活動が活発となります。
画像

画像

植物から動物へ、動物から微生物へ、巡り巡って、最後は熱エネルギーとなって生態系の外へ、そして 宇宙へ戻っていくそうだ。
壮大なエネルギーの循環。
画像 画像

新緑は美しい。 これから活発になる地球のエネルギー活動を予感させるが故に、躍動的だ。(大袈裟…)
深呼吸が気持ち良い。 酸素の総量も秋冬に比べれば少し増えるらしい。
画像

あぁ 山歩きが気持ち良い季節になってきました。 うずうず…

GWに環境循環の勉強をしていましたが、故、 妙な記事となりました。
そうそう、国土地理院の情報が進化しており、ふと気が付くと、地形図を3D化できるようになっていました。
さっそく裏山を立体化、グーグルより楽しい〜♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
裏山にこんなに素敵な場所をお持ちなんて羨ましい。。。
まさに森林浴の森歩きですね。
山でも太陽が出ているときと曇っている時では暖かさが違います。
また芽吹いたばかりの新緑は生命力に満ち溢れています。
どちらもパワーをもらえるありがたい存在ですね。

>あぁ 山歩きが気持ち良い季節になってきました。 うずうず…
そうですね〜 
緑のシャワーを浴びながら心地よい風を感じる季節になりましたね。
山に入って癒されてパワーを頂いてきましょう!
mikko
2015/05/16 20:07
mikkoさんへ
コメントありがとうございます。
この裏山は(自分でいうのもなんですが…)なかなか素敵です。森林セラピーの森をめざしているようです。
新緑は、どんな山でも 癒してくれますね〜
さて、
どんな山でも小さな一歩からゆっくり歩けば登れない山はない!
本読みと山歩き
2015/05/16 21:06
いい山ですねー。
私も大文字山の新緑の写真をデスクトップの背景にしています。一番落ち着く風景なんですよね。
国土地理院の3D地図、初めて知りました。さっそく行ってみます!
KURI
2015/05/16 21:57
KURIさんへ
私の弥勒山は、KURIさんの大文字山に近いかも知れません。
3D地図、楽しんで下さい。
本読みと山歩き
2015/05/17 19:40
そう、この時期の若葉の色が美しいですよね〜
近所で、森の中を抜けていく道があるのですが、木がうっそうとしている下を抜けていくとき、とまってエンジンを止めるほど、この季節は美しいです。
あつこ
2015/05/21 07:23
こんばんは。
いい裏山をお持ちです!ホームグラウンドと言う事ですね。
樹林帯のようですから、真夏のかんかん照りでなければ歩けそうですね。
私の地元のホームグラウンドも20日たてば花が変わります。
カスミッシモ
2015/05/21 19:39
あつこさんへ
何時もこの季節になると、ブラッセルの新緑の美しさを思い出します、
落葉樹が多いかの地の新緑は格別でした。
UKもきっと同じなんでしょうね〜〜
うらやましい。一度、写真をとってアップしてみてください。
本読みと山歩き
2015/05/22 05:52
カスミッシモさんへ
裏山は季節季節で定点観測が出来て、良いです。
確かに数日経ては、変化がありますね。
この季節は花の変化を楽しめる、たいへんよい季節です。
裏山をお楽しみください。
本読みと山歩き
2015/05/22 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
弥勒山【437m】〜新緑と太陽エネルギー 本読みと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる