本読みと山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士見台高原【1,739m】からご来光

<<   作成日時 : 2015/10/04 14:37   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

10月3日(土)〜4日(日)、元気を貰いに「山からの朝日」を眺めに行ってきました。
安直山歩きでそれなりの山といえば、富士見台高原を思い出し、夜のうちに山を駆け上がり、神坂峠(1,659m)にて車中泊です。
前夜はキラキラ輝くカシオペア座と一緒に語らいながら寝ました。
画像

さて、ご来光です。
残念ながら、南アルプスの上には雲がたなびいており、真っ赤な太陽を拝めませんでした。
それでも南アの聖岳と赤石岳の間から昇る朝日は荘厳です。
画像

吹き付ける太陽光、千島笹がざわつきます。体がぱっとあったかくなるこの瞬間。
地球はこのエネルギーで生かされていると実感できるこの瞬間が大好きです。

今日の朝日はまずまずですが、
今までのご来光は下のトップ2、これを凌ぐ「荘厳なご来光」を求めて、まだまだ山歩きを続けたい。
No1:10月末の北岳肩の小屋から、雲海を真っ赤に染めながら昇る朝日<下記写真>
No2:10月末 王ケ頭から富士山と南アルプスを真っ赤に染めながら昇る朝日<下記2段目>
画像

画像


★カシオペア座との妄想は 「星と語らう」を覗いて下さい。下らないです。★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
日本も広いです。関東から見る南アルプスは山の順序が逆になります。
逆に見えるのが当たり前なのですが、やはり不思議です。写真に見入ってしまいます。
御来光は何所で見ても感激します。地球のとてつもなく大きな力を感じます。自分は脚でテクテク歩いてきているのに。新たな気持ちになりますね。
カスミッシモ
2015/10/05 20:15
カスミッシモさんへ
こっちからだと南アルプスが東側となり朝はたいへん見ずらいのです。
せっかくの高山なのに、朝日が山襞に当たらないと迫力がましませんね。
逆に西側にある山、中央アルプスや御嶽、白山はかっちょよく見えます。
 いつも、あちらこちらを精力的に歩かれており、記事を楽しみによんでいます。
今度はどこでしょう!?
本当に、うらやましい限りです。
本読みと山歩き
2015/10/10 08:54
ご来光はパワーがもらえるのでいいですね。
泊まらないと見れないからありがたみを感じますしね。
最後のトップ2のご来光はとってもパワーを感じますが
今回のうっすらと雲がかかる南アルプスに輝くご来光も温かみがあって癒されます。
山からのパワーをもらって頑張りましょう!
mikko
2015/10/13 00:08
カシオペア座との語らいは、なんだか切ないですねぇ。
ヒトのちっぽけさを感じつつ、壮大な空想を描けて、心癒されるのは星空を見上げるヒトの特権。
一緒に空を見上げ空想を広げてくれる存在というのは本当に貴重ですよね。私にとっての「あいつ」ともご無沙汰なので、ちょっと連絡を取ってみたいと思います。
KURI
2015/10/13 12:02
mikkoさんへ
いつみてもご来光は感動しますね。
北穂のように、苦労して苦労してたった山頂からは感動とは比べ物になりませんが。
これからは、星空もキラキラしてきますし、朝日も寒い中でみるほどに感動的です。
秋山が本格化しますね〜 安直に歩ける紅葉を楽しみます。
本読みと山歩き
2015/10/17 06:46
KURIさんへ
いつも、たまにある付録を読んでいただきありがとうございます。
「あいつ」と呼べる人がいるってのは良いですね〜
そんなやつは生涯の友ってやすです。お互い大事にしていきましょう!
これから星はキラキラしてきます、星空を楽しみたいと思います。
本読みと山歩き
2015/10/17 06:49
今晩は。
聖と赤石の間に富士ですか、良いですね!!。どちらも想い出に残る山でした。今年は三伏峠から烏帽子・高山裏方面にと思っていましたが。行くことが出来ませんでした。
インレッド
2015/10/19 20:46
ご無沙汰をしています。(*^_^*)
ロマンチックな夜?お相手はどなたでしょうか?って聞く私も無粋ですね(笑)
ロマンチックには縁遠い私ですが、大昔、こんな星の話をされて、なんて物知りな人だろう・・と尊敬の眼差しで見た頃もありましたっけ(笑)

富士見台高原ってよく聞くので、行ってみたいのですが、夫は全然興味を示してくれずです。安直な山歩き大好きですので、今度又誘ってみます。
9月の初めに尾瀬歩きを鳩待峠で車中泊をして、アヤメ平から富士見峠、その後見晴でテント泊をして歩いてきましたが、久しぶりの山歩きはただただ楽しかったです。
往復1000キロのドライブ付でした(^_-)
つれづれ
2015/10/20 13:14
インレッドさんへ
コメントありがとうございます。
南アは深山の雰囲気が良いので好きです。
と言っても、南部は烏帽子山しかないんですが…(笑)
いつか、聖や赤石を歩いて山頂からご来光を拝みたいですね〜
いつになることやら…
本読みと山歩き
2015/10/20 20:32
つれづれさんへ 
お久しぶりです〜 お元気でしたか〜?
「ロマンチックな夜」のお相手は、奥方様に決まっております!!!
星を語る男はモテましたよね〜(笑)

富士見台は安直です。中津川側からいけば舗装もしっかりしているので、4WDは不要です。
峠近くに山荘もあって宿泊もできます。 星空は秀逸ですから、おすすめです。

尾瀬のテント泊は魅力的ですね。ヨッピ橋の奥の東電小屋に泊まったことはあります。
湿原も素晴らしですが、
富士見峠から見晴への下りのブナ林も長いですが、なかなかお気に入りの道でした〜〜
見晴に突然出るので感動しますよね。
ぜひ、記事をアップしてください。楽しみにしております。
本読みと山歩き
2015/10/20 20:42
おはようございます。
素晴らしい天気、素晴らしい日の出ですね。
 その姿千変万化。
南アルプス山並みの並びが、私が普段見るのと逆なので、その場所を想像しながら楽しませて頂きました。
MORINOBUNA
2015/10/25 06:53
MORINOBUNAさんへ コメントありがとうございます。
秋ですね〜
南アルプスの紅葉は最高でしょうね。もちろん丹沢もです!(笑)
朝日を見ていると、あの山並みに飛び込んで秋を楽しみたいと思いながら
眺めておりました。
本読みと山歩き
2015/10/25 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士見台高原【1,739m】からご来光 本読みと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる