本読みと山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 本年の目標〜のんびりとゆっくりと…

<<   作成日時 : 2016/01/10 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

昨年はたったの5つの山しか歩きませんでした…(泣)  記事に出来ない途中敗退の山もいくつか…
とにかく、山頂に辿り着くのに時間が掛かか過ぎて困ります。

こんな私ですが、今年の目標が2つあります。。
山歩きは昨年以上(5つ以上)を歩く!
「登る」だけが山歩きではない!? 「富士下山」が流行っているらしい…下山だって立派な「山歩き」ではないか…
ロープウエイでもドライブウエイでも(勿論、徒歩でも)、どんな手段でも使って山頂から麓へ下ろう! 
これだって、りっぱな「山歩き」だぜ! あせらず、さわがず、ゆっくりと…
今年も正月に歩こうとした 「於茂登岳(沖縄県最高峰)」も雨で歩けなかったが、気にしない気にしない。(笑)
画像


昨年同様、いくつかの山や森林に関わる資格にも挑戦します!
第二の人生に必要ですから。 もう年間で計画を練って、着々と進めます。
昨年も簡単な資格をとったのですが、今年はさらにその一歩先を目指します。
その資格を使った山での活動もやりたいですね。

とにかく、ゆっくり、のんびり、山歩きを楽しみます。 … ”慌てない慌てない一休み一休み”…
画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お正月は沖縄でしたか?いいですね〜。お正月でも結構暖かいのでしょ?
本当に、人や昔の自分と比べても意味ないですからね。マイペースでいけるのが山歩きのいいところでもあるのでしょうし、あせらず、老け込まず、がんばりましょう。
あつこ
2016/01/11 07:43
あつこさんへ 今年もよろしく!
石垣島は暖かったですが、天気が良いのは初日だけでした。
それでも、この辺りは、海のきれいさは半端ないですね〜
沖縄最高峰も踏破できませんでしたが、またの機会にとっておきます。
マイペースは山歩きの良いところです。人生とかぶりますね〜
今年もよろしく。
本読みと山歩き
2016/01/11 16:23
焦らず 急がず ゆっくりと 
単独登山が多い私は、追い越されようが何のそので、ゆっくり・のんびりで自然を観察しながら楽しんでいます♪〜
人さまざまな顔をお持ちのように、個性ある山歩きも、それで良いのではないでしょうか♪〜
特に山歩きさんは、地質に興味をお持ちですから、行ったり・戻ったりで時間をかけて楽しむのも、拝見していても楽しめますので、よろしくお願い致します♪〜
『記事に出来ない途中敗退の山もいくつか・・・』
是非記事にしてほしかったなぁ〜♪〜
資格取得、たくさん挑戦してくださいね。
楽しみにしています♪〜
今年もよろしく お願い致します。 
リッキー
2016/01/11 23:02
去年資格取られたのが気になっていました。
家の相棒も今年定年で少し本読みさんの取られた資格を気にしています。
また色々教えてくださいね。
さえ
2016/01/12 12:37
こんばんは。
明けましておめでとうございます。 ですね。
今年もよろしくお願いします。
 ゆっくり、のんびり、賛成ですが、中々素直には行きませんようです・・・日本語がおかしいですが、その通りなのです。
『頑張りすぎない程度に頑張ろう』と富士山の写真に文字入れしています。

今年も楽しい本を紹介してください、期待しております。
 丹沢もお忘れ無く・・・それにしても暖かいですね、雪無し、霧氷無しが続いておりましたが、今日は小雪にと、そこそこの霧氷に出会えました。
MORINOBUNA
2016/01/12 19:31
明けましておめでとうございます。
山歩きのスタイルは、ひとそれぞれで良いと思います。山歩きという言葉に山頂という言葉は入っていませんし。花の季節は、山麓の自生地を歩くのが目的で、とりあえず山頂を踏んでおこうかということもあります。ただ、山頂を目指して、到達できなかった時は、次回の再挑戦のためにも、記録はしっかり残しておく必要があると思います。
暖冬の今年ですが、ようやく雪が降り始め、どえらいラッセルにも出くわしています。今年も楽しい山になりますように。
さすらい人
2016/01/12 22:00
こんばんは。
寒い時は暖かい方面がいいですね。
穏かな海も新年に相応しいです。
先は長いのでのんび〜り行きましょう。
カスミッシモ
2016/01/13 20:31
今朝はいつもより冷え込んだと思ったのに、今日は平年並みの気温になりましたというニュースの声に違和感を覚える冬です。私の山歩きはどんどん軟弱になり、そのうち坂道もある散歩くらいになってしまうかもです。第二の人生を踏まえて計画を立ててらっしゃる本読みさんを見習って、老後のビジョンを描きながら山を歩くのも面白いかもと思いました。今年も宜しくお願い申し上げます。
KURI
2016/01/14 08:50
リッキーさんへ 
おはようございます。
精力的な一人歩きや興味の視点など私と相通じるところがあるリッキーさんは私の憧れです。
角田山など真剣に行きたいなっと思っているんです。
ときを追っても好きでした。
今年もよろしくお願いします。
本読みと山歩き
2016/01/17 08:14
さえさんへ
原村生活はいつも読み逃げですが、読んでますよ〜
憧れの生活ですから。
まだまだ夢は捨てていません。
その手段として、いつくかの資格と活動に今年もチャレンジします。
取得できたら…また報告します!相棒さんにもよろしくお伝えください。
本読みと山歩き
2016/01/17 08:17
MORINOBUNAさんへ
先日、長年使っていた安物デジイチの標準レンズがつぶれてしまいました。
これは、なにか新しいレンズを買えというシグナルでしょうかね〜
昨年以上の山歩きと本読みも忘れずに力を入れようと考えてます。
今、読んでいる本もおもしろいので、またご紹介します。
丹沢も忘れてません。(笑)
本読みと山歩き
2016/01/17 08:21
さすらい人さんへ
‟励まし”のお言葉ありがとうございます。
今年も例のカレーンダーを机上に掲げながら…あれこれ計画と実行をしていきます。
海外まではなかなか手がでませんが、少しでも未知の世界に足跡を残したい。
今年もよろしくお願いします。
本読みと山歩き
2016/01/17 08:25
カスミッシモさんへ
おはようございます。なんだかんだでもう1月も後半ですね。
ゆっくりするにもほどがある(笑)
さて、今年の活動にかかろうと思っています。
のんび〜り、ゆっく〜りに今年もお付き合いください。
本読みと山歩き
2016/01/17 08:28
KURIさんへ
今年もiPhon6sで琵琶湖の大文字山お惣菜の話題をアップしてください。
やっとの寒波襲来で比良アルプスも美しく雪化粧しているかもしれませんね〜
今年は、将来のことを考えながら…一度は歩きたい
よろしくお願いします。
本読みと山歩き
2016/01/17 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
本年の目標〜のんびりとゆっくりと… 本読みと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる