本読みと山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS みろくの森 築水池 〜 such a rich area

<<   作成日時 : 2017/04/09 22:36  

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

週末のいつもの裏山、考え事をするときは、「みろくの森 築水池」周回です。


画像




もう春本番で、湿地帯の多いこのエリアはたくさんの花が咲く、高低差もそうはなく、ながら歩きにはもってこい。



画像




いつも最後は、みろくの森全体を見渡せる小屋で一息、熱いコーヒーを飲み、考えを整理して日曜が終わる。


画像




なにげなく、小屋に据え付けの雑記帳を眺める。以前、失恋とそれを励ますメッセージがあった雑記帳です。
4/6付
『ここへ来るのは2004年以来です。とても懐かしい場所です。xxx (中略)xx日本に来たらまた訪れます。』
と女性。
その後に、続けて英語で同じボールペンで
『How wonderful to visit this very special place with so many memories. Such a rich area. xxx (中略)xx Now Living in Colorado now. xx I still imagine I might move back to here someday. 』
と男性の文字!?で書いてある。



画像


おそらく、長らくこの地に住んでいた男女がここで知り合い、一緒にアメリカのコロラドに移り、一時帰国をしているのでしょう。
デートをした思い出がたくさんあるこの地、この眺めを 懐かしんでいる… そんな風な書き込みでした。



画像




思い出詰まった場所= rich area とよぶ彼の気持ちがとてもうれしく。 
ここの風景は、見る人それぞれに、その雑記帳のページの分だけ、たくさんの思い出を残してくれてるんだなぁ。

もうコロラドに戻っているだろう二人の生活を、この里山から想像していました。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいお話ですねぇ。
想像を膨らませて1本のアニメ映画が作れそうです。(^_^)
「いつもの裏山」ずっとずっとこのままでいて欲しいですね。
KURI
2017/04/10 11:41
美しい池です。
疲れが全て洗い流されて、リフレッシュできそうな所です。
秘密の裏山でしょうか。
カスミッシモ
2017/04/11 16:13
KURIさんへ
いい話です。
時々、いい物語が書いてあるんです。
この記事と風景、自分の心象がマッチするととても感動します。
本読みと山歩き
2017/04/11 20:21
カスミッシモさんへ
コメントありがとうございます。
この池は、江戸時代に下流の農地を潤すために人工的に作られた池なんです。
大きく整備させていなくて、自然を満喫できます。
でも秘密でもなんでもない、公開されたりっぱな森です。
私の裏山。
本読みと山歩き
2017/04/11 20:27
僕もこの季節のみろくの森が好きです♪
先日、ブログ友だちのkarakeさんが、ここを歩きに来たんですよ(^^ゞ
とてもいい森ですよね〜
本読みさんは、人のドラマを見つけるのが得意ですよね( ^o^)ノ
やまや
2017/04/13 00:00
やまやさんへ
みろくの森の周回ルートは「考え事」をする時に歩くことが多いんです。
雑記帳には時折、人間模様が伺える記述があるので、同じような人もいるのかなあ。
山頂のメモにはないような気がするんですよ。
いつか、やまやさんのように人を案内できればと思っています。
本読みと山歩き
2017/04/15 08:05
本読みさんの裏山にこんな素敵なLOVE STORYがあったとは!
それほどに素敵な森なんでしょうね〜
遠くコロラドから時々は思いを馳せてくれているかも
なんて考えると嬉しくなりますね。
゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
mikko
2017/04/17 18:30
Mikkoさんへ
ここは森という名にふさわしい。
昔は小屋の雑記帳などに興味はなかったのですが、こんな物語を覗けると、森歩きに深みが増します。
いい年になってきたんだなぁと別視点で感慨深いです。
本読みと山歩き
2017/04/20 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
みろくの森 築水池 〜 such a rich area 本読みと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる