本読みと山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 金勝アルプス【605m】 〜巨岩・奇岩を縫う稜線歩き

<<   作成日時 : 2017/06/18 15:59  

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

今日(6月18日)は金勝(こんぜ)アルプスです。場所は湖東。
画像

麓には金勝寺があります。 湖東では一大勢力を誇った天台宗の古刹です。
比叡山が近いこともあり、天台宗の勢力が強い。
本尊は阿弥陀様。 重要文化財、山の中腹にあるのですが、観光客も誰もいなく…
ヤマガラのさえずりだけの静寂な本堂の中で一人座り
・・・仏様と対峙していると心が本当に洗われるという体感を初めてしました!
画像

歩きはじめると馬蹄観音堂、この地方に水を呼ぶ観音様だそうだ。
画像

さて、
山は花崗岩です。風雪に晒され、稜線部は巨岩と奇岩が連続する「楽しい稜線歩き」です。
画像 画像

よほど巨大な岩には名前がついているのですが、無名岩には勝手に名前を付けながらゆっくりと
          【「いいね!」岩:上半分がFBのいいねに似てる!?】
画像

          【重ね岩」:鏡餅に似る岩には付けられがち】
画像

          【マッコウクジラ岩:右は端がそんな感じ】
画像

          【寿老人岩:真ん中のがそう見えなくもない…】
画像

          【お尻岩:これはもうそうでしょう・・・だいぶ発想が貧困に】
画像

          【これは!?… ××岩 ・・・・・・・・・・ 向こうに新名神高速(笑)】
画像


さて、一番有名なのが天狗岩です! 大きさは…一番上に人(米粒)が乗っているのでご想像ください。 
岩というようり、山です。
画像

苦労して鎖を頼りにロッククライミングで岩の頂に立つと絶景が広がっています。
画像

岩を擬人化するのは人間の脳力の賜物ですが、なにに見えるかはその人の心象風景かと。
金勝寺で、阿弥陀様に手を合わせて、煩悩を追っ払ったつもりが…そうはならず。 毎日が修行です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいお寺ですね。行ってみたいな、こんなところ。
fb岩と寿老人岩、特にいいですね。本当にそう見えますよ。
あつこ
2017/06/19 07:44
個性的な山ですね。
巨岩と奇岩を楽しみながら歩けそうです。
岩につけられた名前。。。
そう言われればそう見えるね!
と楽しく拝見しました。
こちらでは筑波山の奇岩コースに面白い岩がありますが金勝アルプスの雄大さにはかなわないかな。
特に天狗岩!(なぜに天狗岩?)
登山者が小さく見える!!
ここを貸切出来たら良い時間を過ごせそうですね。
mikko
2017/06/19 22:14
xx岩はあれかなー??。書いてしまうと叱られそうなので・・・。
今回私が登った山は化石の山では日本でも有数の山なのだそうです。まったく知りませんでしたが、登山口で出会った地質学者のような方に教えてもらいました。家に帰って昭文社の地図を見てみたら、化石の産地と地図にも書いてありました。是非登って見て下さい。
インレッド
2017/06/20 19:18
あつこさんへ
岩の見え方が同じということは、同じ心象ということ!?
是非、一緒にいきましょう!(笑)
本読みと山歩き
2017/06/21 19:16
mikko さんへ
筑波山ですか〜
秀麗な山なのでいつかは歩きたいんです。
天狗岩は朝駆けならばきっと独り占め、ご夫婦で二人占めできます。
京都にでも来られたついでに是非どうぞ。
本読みと山歩き
2017/06/21 19:20
インレッドさんへ
あの岩は、キノコ岩ですね、きっと(笑)

福地山ですね!行動県内です。
是非、行かせていただきます。
楽しい山を歩いて、帰りに温泉に寄って…最高ですね‼
本読みと山歩き
2017/06/21 19:26
面白そうな山ですね。
日本列島100万年史を読み始めましたが、内容がかなり難しく考えながら読んでいます。
山歩きしている時の謎が分かってきます。
カスミッシモ
2017/06/21 20:42
カスミッシモさんへ
百万年史はマニアック本(笑)なので、じっくりとお楽しみ下さい。
私は年表などに書き込みながら読み返してます。
関東ローム層あたりなど結構好きです。
本読みと山歩き
2017/06/22 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
金勝アルプス【605m】 〜巨岩・奇岩を縫う稜線歩き 本読みと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる