本読みと山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾張 本宮山【293m】〜尾張の祖神様

<<   作成日時 : 2018/02/12 18:26  

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

今日(2月12日)は先週の尾張富士と高さを争った、本宮山です。
画像

登山口は、大縣神社(おおあがた)です。この神社は尾張を開拓した租神を祭っています。
尾張の人はこの神社に足を向けては眠れません(笑)
画像

この神社の摂社に「姫の宮」があります。 女陰をかたどった姫石≠ニ奉る女性の守護神。
近くには男根を祭る田縣神社と相対しており、それぞれお祭りはそれぞれを山車や神輿にのせて練り歩くというユニークな神社でもあります。 尾張開拓の母なる神社でしょうか!?
画像 画像

登山道はいまいち面白くありません。
画像

画像

山頂に奥社がありますが、その手前の岩場からの展望が良かった。
画像

山頂です。三角点。標高293m! 隣の尾張富士より16m高い!
画像 画像

展望は良い、さすが尾張の祖神の山! 積雲が延々と続く空と濃尾平野を鳥瞰しつつ、まったりしました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
尾張 本宮山【293m】〜尾張の祖神様 本読みと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる