於茂登岳【526m】~ジャングルとヤブ漕ぎ

画像

この山、沖縄県の最高峰、石垣島にある。「おもとだけ」、令和の最初の山歩きは、5月2日のこの山。
画像 画像

画像

緯度的には台湾の台北より南にあり、亜熱帯のど真ん中。
ジャングル
画像



登山口からジャングルっぽい、とうかシャングルだ!
画像

信仰の山、古くから霊山として信仰の中心的存在であり、山名の「ウムトゥ」=「おもと」は「島の大本」を意味するbyWiki
画像

巨木はスダジイ、暖温帯の主力照葉樹林、尾張でも見れますが、ここのは迫力ある巨木。
画像 画像

ルートは前半が谷筋、滝があったり、時には谷を眺望できる場所があったり…変化に富む
画像 画像

でも、基本はジャングル
画像

ラン科の花? カテコンテギリ=ヤマアジサイらしい、結構 高木になってる。
画像 画像

後半は、なだらかな稜線を歩きますが、ヤブだ!
画像 画像

もう、ひさびさの楽しいヤブ漕ぎ リュウキュウチクをかき分けかき分け、中腰で苦しい(笑)
画像

さあ、ゆっくり歩いて1時間半ほどで山頂(標準タイムは75分)
画像

大観光地の川平湾方面…今日は曇り
画像

北側、沖縄本島は見えませんが、石垣島の北の山々が望める
画像

ジャングルとヤブ漕ぎの楽しい~山歩きでした

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年05月04日 21:47
 本読みさん、お久しぶりです。 
石垣島の御茂登岳に登ったんですね。 凄い!
私は平成27年2月13日登りました。
とても懐かしいです。
ジャングルでしたか
本読みと山歩き
2019年05月04日 22:08
夢さんへ お久しぶりですね~ あの「夢」さんですよね~
妻と旅行に行ったついでに歩きました。
なかなか植生が見慣れないので、花や岩を見ていたらえらく時間を食いましたが…
2月ならもうちょっと景観が違っていましたか
亜熱帯だからそうは変わらんか!? (笑)
シダ類やイモモドキなどどれも葉っぱが大きくて亜熱帯感が満載でした。
とても面白かった。
あつこ
2019年05月05日 07:55
写真がパッと見ただけでジャングルですね。私も8年くらい前、石垣島行きました。石垣島でカヤックをしたのですが、その時にいろいろ見たように記憶してます。
が、一番記憶に強くあるのは、石垣島から行った西表島のジャングルツアーでした。本当にこんな感じで、大きなクモとか足元のカニとか亀とかをかき分けながら歩き、ここでもマングローブに囲まれた川でカヤックをしました。すごく印象に残ってます。本当は私はうっそうとした場所は結構苦手なんですけどね。でも石垣島ってハブがいないんでしたっけ?
本読みと山歩き
2019年05月05日 16:16
あつこさんへ
そういえば、何年か前に行かれてましたね~
私も行ったことがあるんですが、マングローブは温帯離れした景観ですね。
日本は広いな~と思いました。
石垣島も入西表島も八重山諸島ですが、台湾と緯度が同じですもんね。
この山はハブがいます、この日は私が一番乗りなので、おそるおそる杖で先をつつきながら歩いてました(笑) 
でもいるのはヒメハブという毒が少なめのやつらしいですが、慎重にいかねばね!
帰国の折はぜひ、行きましょう!
さすらい人
2019年05月05日 20:11
御茂登岳登山お疲れ様でした。沖縄の山にも上ってみたいと思って、山と渓谷社の「分県登山ガイド沖縄県の山」は買ってあるのですが、沖縄県自体まだ行ったことがありません。植生も見慣れたものとは違っており、日本は広いですね。
本読みと山歩き
2019年05月06日 07:40
さすらい人さんへ
遊びのついでに歩きましたので、たのしい気持ちで歩きました。
沖縄は見る景色が本土とやっぱり違うので、一度はご訪問されることをお勧めします。
サンゴ礁の海はもちろんよいですが、植生や文化もまた興味深い。
そう、日本が広いことも実感できます。 
いつかは、小笠原にもいってみたい! 
2019年05月07日 14:02
石垣島の御茂登岳登山お疲れ様です。
離島にある山には登ったことがありませんが登山者が少ないせいか藪っぽい山なんですね。リュウキュウチクの道、かきわけ登るのも大変そう!
一番上の写真はとても良い感じです。
本読みと山歩き
2019年05月07日 19:49
ミニミニ放送局さんへ
朝一に歩いたので、この日は私が最初でした。
もどってくる10時頃には10台ぐらいのが駐車して皆さん準備していましたね。
地元との方はスタートが遅いんでしょうか?
このリュウキュウチクは硬くてかき分けるのがたいへんでした。手入れをしているんでしょうが、生長がは早いんでしょう!
最初の写真をおほめいただき、ありがとうございます。
石垣島ではたいていのところから見えるんですが、よく特徴を捉えているかも知れません。
ぜひ、一度ご訪問下さい。
カスミッシモ
2019年05月10日 15:59
石垣島ですか。ハブは大丈夫なんでしょうか。
ジャングル歩きはオモシロビクビクですか。探検隊ですね。
珍しい花がたくさんあるのでしょうね。
本読みと山歩き
2019年05月12日 22:00
カスミッシモさんへ
ハブはヒメハブというのが主らしく、毒性はややひくいそうです。
でも、杖を先におそるおそる歩いてました。
「オモシロビクビク」新語ですか、おもしろい。
たくさん熱帯性の花や蝶や鳥もいるのでぜひ一度!